運動時にアミノ酸を補給するメリット

私たちが普段の生活でエネルギー源としているのは、炭水化物から得られる「糖分」です。運動中は激しい動きをしますから、糖分以外のエネルギーが必要となります。そこで筋肉から分解されてエネルギーとなるのが「アミノ酸」です。

運動前にアミノ酸を補給するメリットは主に二つあります。

  • エネルギーの補給
  • 瞬発力・集中力の向上

運動前にしっかりとアミノ酸補給を行っておくと、運動のはじめから効率よく動けるようになります。短距離走や短距離水泳、スケート、バレーボール、バスケットボールなどの運動をするときには、瞬発力や集中力向上も期待できます。出だしのスピード感がその後のパフォーマンスを決めるスポーツでは、補給が特にオススメです。

運動中のアミノ酸補給で集中力UP

さらに、運動中のアミノ酸補給も重要です。詳しく見てみましょう。

  • 筋肉の減少を減らす
  • 体に疲れを残りにくくする
  • 持久力やスタミナの向上

運動中の休憩時にアミノ酸を補給することで、運動後の筋肉の減少を減らし、体に疲れを残りにくくすることができます。

マラソンやスキー、登山、サッカーやゴルフなど、運動を長く続けるスポーツの場合は、持久力やスタミナ向上に役立ちます。最後まで粘り強く集中したい時や、ペースを落とすことなく動きつづけたいときは、運動中のアミノ酸補給もしっかり行いたいですね。

運動中は水分・糖分・ミネラル補給も忘れずに

運動中は大量の汗をかき、エネルギーを消費します。アミノ酸だけでなく、水分や糖分、塩分やミネラル分も必要です。アミノ酸配合のドリンクやゼリーを補給するとともに、水分や塩分も上手に補給しましょう。

アミノ酸配合のドリンクやゼリーには、プロアスリート向けから、一般にスポーツを楽しむ人向けまで、幅広い商品が商品が販売されています。目的に合ったアイテムを選び、よりよいパフォーマンスを目指しましょう。

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